笑ハピコーチング

今を楽しんでますか?言い訳ばかりで諦めていませんか?幸せだから笑うんじゃない。笑っているから幸せを感じられる。そんな楽しめる大人になりませんか?

初登場~♪

皆様、はじめまして!

あそびじねすマイスターのけーこと申します。

 

やっと初めました。

ずっとブログやってみたかったんです。

そんなん知るか~!ですよね(笑)

 

しっかし!楽しい~~~!

何がそんなに楽しいかって

この記事をまだ見ぬ誰かが読んで下さる

お会いした事もない方が目にして下さる

そんな可能性が潜んでいるんですよね!

うわぁ~!しみじみインターネットってすごい(笑)

 

それはさておき。

まずは、失礼のないように簡単な自己紹介を

させて頂ければなって思います。

 

私が中学の頃、祖父が病院で所謂植物状態でした。

手は点滴だらけ、会話をする事も、目を開ける事も

ありません。

でも、病院へ行き、「おじいちゃん、けーこだよ」

と声をかけると普段は何も反応のない祖父が

涙を流すのです。

「あぁ、おじいちゃんはちゃんと分かってる」

と感じたのと同時に私の脳裏にある風景が浮かびました。

それは、見知らぬおじいちゃん、おばあちゃんと

縁側で大きな声で笑っているのです。

そこから介護というものに興味を持ち、

数年後に介護福祉士を取得しました。

 

現場で10年、介護ありきが当たり前でした。

そして現場と掛け持ちで始めた、ヘルパー養成講座の講師。

その間に介護支援専門員(ケアマネ)の資格も取得。

合格率が2割程だったので、すごくホッとしました(笑)

にも関わらず、講師が楽しくて講師に専念する事10年

 

あっ、年がバレます?(笑)

この十数年で世に送り出したヘルパーさんは

1000人は超えます。

生徒さんの、分かった!できた!やった~~~!

と言う喜びが嬉しくて、自分の事のように一緒に

喜び、楽しみ、感動しました。

 

講師としてのやりがいを感じる一方で 

数年ほど前から気になっている事がありました。

それは。

介護ありき

でいいのだろうか?

もちろん、介護について教えているので

それは当たり前なのですが・・・。

でも、私が関わって来た方達のほとんどは

本当は自分の事は自分でやりたい。

世話にはなりたくない。

そう思っている方ばかりでした。

 

もし、介護を受けずに済むようになったら

もし、食べたいもの、行きたい場所、制限を受けずに

生活をする事を続けられたら

 

そんな思いがふつふつと湧いては消え湧いて消えを

繰り返す事数年。

 

ようやく、ひとつの道を見出しました!

介護予防

これが言われだして久しいですが

ここに繋がる道を作ろう。

そう決めて動き出す事、約1年!

自分の思いを少しづつ形にできてます。

 

次から、その思いについて

そして、介護全般の事やちょっと役立つ

家庭介護のコツ等を更新していきたいと思います。

 

これから、末永くよろしくお願いします!