笑ハピコーチング

今を楽しんでますか?言い訳ばかりで諦めていませんか?幸せだから笑うんじゃない。笑っているから幸せを感じられる。そんな楽しめる大人になりませんか?

そもそも介護って・・・

こんにちは。あそびじねすマイスターのけーこです。

 

今朝、私の住んでいる所ではザーッと雨が降り

一時で雨は上がったのですが、その後の空が

とっても気持ちよかったです(^^)

 

さて、今日はそもそも介護って・・・?

私は講義の中で幾度となく生徒さんに聞いていた質問です(笑)

 

介護ってどんなイメージ?どんな印象?

聞くと決まって出てくる言葉が

 

大変そう!腰痛になる!きつい!

 

あらあら(笑)

中には

病気の人のお世話、排泄介助、お風呂入れる人

 

なんてさまざまな言葉があふれてきます。

でもね、とっても残念なのは

 

明るいイメージが少ない事

 

昔から3Kなんて呼ばれる職種かもしれない

だったら!っと

 

生徒さんにお伝えしていたのは

同じ3Kでも

感謝・感動・感激

の3Kだと私は思っています

と伝えると反応が面白く

え~~~!

っとなるクラスが大半でした(笑)

 

言葉のすべてに感じる 感 が

入っていて、私たちは見えない気持ち

伝えたい思いを感じ取るそんなお仕事です

 

それは人生の目標かもしれない

生きがいかもしれない

役割を果たすことかもしれない

 

何もせずに寝てたい利用者さん

どうして?と聞くと疲れやすいしめんどくさい

じゃぁ、寝てたら幸せ?と聞くと

誰にも構われず一人でいたい、人は面倒だ

本当は寂しい?何かきっかけがあった?

どんどん掘り下げていくと

その人の究極の思いが込み上げてくる。

そうか!これか!

の見つかったときの感動・感激!

そして話してくれた事への感謝!

 

それを感じ取り

それを達成する為に

お食事のお手伝いをしたり

お風呂に入って頂いたり

リハビリのサポートをしたり

 

その人の声なき声を感じ取り

イキイキと過ごせるようにする

サポートも含めて

介護だと思っています

 

だからこそ、本質を見失ってはいけない。

 

確かに現場は毎日が慌ただしく大変だという声が

よく聞かれます。

でも、何のために忙しくしてるの?

誰の何の為のケアなの?

そこが見えなくなってしまうと

雑なケアや虐待、暴言そんなものが起こってしまう。

 

介護士は本来素晴らしい存在。

一番身近なサポーター。

 

そう伝えてきました。

 

そうなんです。私は素敵なサポーターを作る事ばかりに

専念していました。

 

でも、次のステージでは

介護を行う事、介護を伝える事で

いろんな事を学びを得たものを踏まえ、

その経験・知識・技術を活かして

介護予防を広めたい。

それも、とびっきり楽しく、わくわくして、笑い声が響くような

そして、これが出来てよかったと思えるように

今度は、いきいき活動プレーヤーを作っていきたいと思います。

↑ネーミングセンスがないのはご愛嬌で(笑)